私の備忘録

個人の雑記帳です。

副腎疲労が発覚して、やめたこと

2年前のブログでは副腎疲労が発覚して始めたことを書きましたが、今回はやめたことに着目していこうかと思います。

これを読んでいる方々はきっと文章を読めないくらいつらい状態の方々ばかりだと思うので簡単に。

 

1カフェインをやめる

化学調味料の使用、摂取をやめる

3頑張ることをやめる

 

まずカフェインをやめるですが、言わずもがな、ですよね。

 

コーヒーだけでなく緑茶や紅茶、ジャスミン茶なども摂取を控えました。

 

私はコーヒーに関してはエスプレッソが大好きで毎日5杯ほど飲んでいました。完全にカフェイン中毒でした。(副腎疲労の方はカフェイン中毒が多いのでは?)ですのでやめたときは口さみしく感じていたのですが、なれると意外と平気になるもんです。それに、そんなことよりこのだるさをなんとかしたい方が勝っていて。どうしてもの時はデカフェにお世話になりました。

 

次に化学調味料をやめるですが、これはどうしても賛否両論ありますが、少しでも疑いのあるものはやめたほうが良いと思ったからでした。私はもともとアレルギー体質ですが、化学調味料の接種を控えたことで改善したことがあります。(アトピー、アレルギー持ちは副腎疲労になりやすいので)神経質になる必要はありませんが、控えて様子をみるのもひとつの手だと思います。

 

最後にですがこれが一番大事かもしれまでん。

 

頑張ることをやめる。

 

こう書くとうつ病じゃないんだからと思われそうですが、今キャパオーバーじゃないですか?頑張りすぎていないですか?副腎疲労だってそのまま無理すると、本当にうつ病になってしまうということもあります。だからそうなってしまう前に休んでください!

 

休むことに抵抗があるかもしれません。(頑張りすぎる人多いから)だけど今は焦らずに治すことに専念して、頑張ることは少しお休みしましょう。ばちは当たりません!

 

思ってたより少し長くなってしまいました。ごめんなさい。以上です。