私の備忘録

個人の雑記帳です。

脳内爆発音症候群

一昨日の夜、ベッドに入って眠りに落ちる直前にバン!と頭の中で音がなってびっくりして目が覚めた。その後も寝落ちしかけるたびにパチっとなったりして眠れなかった。

 

脳の病気かと思って怖かった。父親も脳溢血で他界している。だけど調べるのも怖くて一旦スルーした。が、翌日も同じようになった。もう頭の中はパニックと寝不足で動悸がした。

 

落ち着いてネットで調べたら『頭内爆発音症候群』という症状にいきついた。どうやら重大な病気ではなく、体は休息モードなのに脳の一部が起きてしまっている状態とのこと。

 

お世話になっている整体に相談したら自律神経が疲れているとなることがあるとのこと。私は寝不足が嫌なので睡眠外来に行こうと本気で考えていた。だけど気持ちを休ませること。体は疲れていないなら散歩に行ったり、好きなことに時間を増やすことで自律神経も整ってくるとのこと。

 

この症状は自然に治るらしいので、とりあえず様子を見ることにした。不安症の人って不眠が多いので寝れないことに極端に恐怖心がある人がいる。私もそう。

 

でも頭で音がなったら疲れてるんだなって受け流そうと思う。休息の合図。私は気を張りすぎるところがあるから、早速散歩がてら近所に買い物にでかけた。

 

相談してよかったな。ホッとした。カウンセラーさんに感謝。