私の備忘録

個人の雑記帳です。

心も筋トレ

今日はPCR検査を受けに行った。陰性証明で旅行割が受けられるという。毎年お墓参りで県外に宿泊しているのでこれはありがたい。

 

だけどいつもと違うイレギュラーなイベントにやっぱり緊張してしまい、なぜ私はこうなんだとため息がでる。

 

前日から寝付きも悪く、寝不足で動悸がひどい→動悸がひどいと不安感が強くなる→ますます動悸が酷くなるという負のスパイラルにおちいった。

 

実際に行ってみるとたいしたことないのに、心のコントロールは難しい。私に必要なのはコントロールだ。これは繰り返し自分で切り替えて行くことで徐々にできるようになるとか。

 

筋トレをしてもすぐに筋肉がつかないように、心もトレーニング次第。まだまだできてないと思われるだろうが、以前は電話もインターホンも怖かったのだ。今は対応できるようになった。

 

少しづつ前にすすんでいる。今日も自分をほめようと思う。