私の備忘録

個人の雑記帳です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好転反応でフワフワ

今日は整体の日だった。足首の痛みは治まったけど、めまいと生理前の息苦しさを伝えたら、生理前の息苦しさの根本は内蔵にあるとのこと。足首も内蔵だったから、私の内蔵だいぶ弱ってるんだろうな。 整体が終わったら好転反応でフワフワして、だけどそれが嬉…

筋肉(体力)でストレス耐性があがる

生理前ってなんで息苦しくなるんだろう。 昨日は寝る前のサプリを減らしてみようと試したら案の定眠れなかった。次第に交感神経優位になって、動悸がして眠剤(1/4に割って)を服用したけどダメだった。息苦しさの原因がもしかしたらサプリ?と考察したんだ…

音が大きい場所が苦手

何日か前にショッピングモールに行った。ちょうどイベントの演奏会があってあまりに音が大きくて、クラクラしてメンタルまでおちた。 今日ドラッグストアに行ったときも店内のBGMが大きくて少しクラクラした。人の多さもだけど、騒音雑音でメンタルダウンし…

飛蚊症復活

今日はめまいがひどくて少し憂鬱だった。おまけに1年くらい出てなかった飛蚊症の症状が。 前向きに考えると一つ治るたびに、昔の症状があぶり出されている感じなのかな。どんどん深く掘り下げられている感じ? 睡眠はしっかりとれているし、体に疲れはない。…

息苦しい

排卵〜生理前まで息苦しくなる。おまけにむずむず脚症候群の症状が出てつらい。一つよくなっても次々に他の症状がでる。ちょっとメンタル落ちている。 不安も気をそらしても夢に出てきたり。今まで最悪の事態を考えることで心をガードしていたから、考えずに…

涙がダバダバ

twitterでみかけたある夫婦の漫画が胸にささって昨日から涙が止まらない。不安症になって涙の栓が抜けたのかもしれない。だけど泣くことですっきりしていることに気づいた。 泣くことは副交感神経が優位になるんだとか。今まで泣くことを我慢してきたから、…

和やかな一日

昨夜の就寝前に夫に「体調はどう。大丈夫?」と聞かれて、大泣きしてしまった。溜まっていた不安が一気に溢れ出した。心配した夫は落ち着くまで話を聞いてくれて、今まで人前で泣くことが恥ずかしいと思っていたのに、泣いて吐き出すと少し心が軽くなった。…

まだ早かったのかな

数日調子良かったから、今日はショッピングモールにでかけた。人が多くて、イベントで演奏会が行われていて、耳が詰まってしまった。やっぱり耳が詰まるのはストレスなんだな。騒音や雑音、人の多さで滅入ったのかも。そしたらまだ良くならないんだと落ちこ…

GABAだった

やっぱりGABAが効いている。これは確信。今までは不安がよぎるとすぐ心臓が大きく跳ねるような動悸があったのだけど、それがない。不安がよぎっても不安じゃない。動悸もない。それが逆に怖い気もする。それだけ今まで物事を不安のフィルター、回路を通して…

GABA効果?

何日か前のブログでGABA入りのチョコを買ったことを書いた。買った日の夜に3粒食べて、昨日3粒たべた。気休めだと思っていたけど、調子が良いような。昨日も2ヶ所買い物に行けたし、今日はいつもより少し遠いところに行けた。 GABAのサプリを試してみようと…

今日の出来事

朝起きて朝日を浴びた。有酸素を軽くして、筋トレも少しだけ。今日の気分は昨日よりも良かった。夕方から近所に買い物に行って日用品を買いだめた。その後スーパーに行って今日の晩御飯の食材を購入。刺し身で漬けを作った。 まだふとしたときに動悸はするけ…

サプリメント

今日は不安感が強い日だった。一旦不安が出てくるともうどうしようもないくらい苦しい。吐き気がするし、絶望感がある。だけどふとしたときによくなったりする。そんな時は治ったような気さえしてくる。 気分が良いときにその状態を保とうと意識しすぎて、ま…

太陽のエネルギー

今日は朝早く目覚めたので朝日を浴びるためにベランダでココアをのんでみた。肌寒い中で温かい飲み物を飲むだけでホッとするし、この季節の朝日は紫外線少ないので安心。 気のせいかもしれないけどいつもより少し元気になれたような、、。太陽のパワーってす…

引っ越したい

やっぱりなかなか寝つけない。熟睡感がない。まだ交感神経優位なのかもしれない。いっそのこと眠剤で寝たほうがいいのかな。睡眠がプレッシャーになっている。 朝は日差しを浴びたほうが良いと言われている。体内時計がリセットされて夜寝付きがよくなるとか…

スマホにヒビが

スマホを落とした。画面にヒビが入ってしまった。今の機種にしてからちょうど2年目。その前は半年でヒビが入った。 私は物をよくなくす上に物を傷をこわす。いわゆる注意力散漫。だから高価な物をもつことはとても危険。現在のスマホもアリエクで10000円だ…

苦しい

気持ちの切り替えが苦手で、一つ嫌なことがあると解決するまでずっと考えてしまう。それで不眠や動悸がひどくなってしまう。 眠れないことが更にストレスになって自律神経が乱れて不眠がひどくなる。今そのループにハマっている。苦しい。 紙に書き出すと気…

暗示をかける

なんだか宗教じみた感じだけど、そうではなくて、不安を感じる前に自分で大丈夫と思えるようにするということ。 何でも良い。深呼吸でも、手をならすでも。べつのところに意識を持っていく。そうすると少し気をそらせるんじゃないか。ある種強烈な思い込みが…

物価高の今後は

アプリで家計簿をつけている。 毎月の光熱費を比較すると去年の今月より確実に電気代があがっている。去年より狭い家に引っ越したのにもかかわらず。 食費もあがっている。我が家は食べるものが大きく変わらないから、材料の高騰がいかに家計に響くかわかり…

調子が悪い日

土曜のショッピングモールは人が多い。耳の詰まりがひどい。久しぶりに強烈だった。動悸もひどい。足首も痛い。 体調悪いのが重なると本当に良くなっているのか不安になる。そして気持ちも焦る。 家に帰って少しホッとした。人が多すぎる場所はまだ早いのか…

足首イタい

前から少し違和感あったけど、右の足首が痛い。 普通に歩くぶんには問題ないけど、階段を上り下りするときに痛くなる。どうしよう。 今日は気分が上がらない。そんなときは何も考えずにすごそう。今までは落ちこんでいたけど、ただ食事してお風呂入ってぼー…

同時にできない

人と会ったあと、いつもぐったり疲れる。変なこと言ってないか、失礼な態度ではなかった考えて勝手に落ち込んだり、そんな自分が嫌になる。 最近通い出した整骨院でも、治したいから行っているのに、先生と話すと落ち込むことがある。多分、先生も私も自分の…

今日の出来事、つらつらと

久しぶりに本を買った。最近はamazon unlimitedで読むことが多かったけど、新刊や気になる本を読めることが少なかった。だから紙の本で新刊というのは久しぶりだった。ネットでも買えるけど、実際に手にとって購入するというのは気分があがる。 明日はコーヒ…

習慣化

最近は半身浴中にブログを書いている。そうしようと決めたわけじゃないけど、気づけばそうなっていた。お風呂って意外と集中できる。 人間は3週間継続すると習慣化できるらしい。このブログも下手なりに文章の長短も気にせずやれば続いていた。最初のハード…

料理

今日も軽いめまい有り。 たくさんの種類の野菜を食べたほうが良いのわかるけど、家族が少ないとそれも難しい。夫はナス、たまねぎ、ピーマン、かぼちゃが嫌いで私は全部好き。だけど、これらの野菜を買うと全部自分で消費しなければならない。 かぼちゃを味…

好きなこと

なかなかめまいが良くならないから車の運転はたまにしかできない。そんななかでも楽しみにしているのが夫が休みのときのお出かけ。 ネットで何でも買えるけど、コスメは実物を見てまわるのがとても楽しい。アイシャドウやリップは実物を確認しないと失敗する…

今日は少し調子悪い

今日はめまいがひどかった。モールをぶらついたけど、いつもの耳の詰まりもあった。だけどいつもよりも軽めだった。 この耳の詰まりもほんとに原因が分からない。普段家にいるときは全くないのに、人が多い場所や少し緊張する場面で必ず症状がでる。 昨晩は…

生理前の症状

生理前の症状って人によって違うし、期間も違う。腹痛や肌荒れ、むくみ、気分の変調など。稀に全くない人もいる。差が大きいから誤解されることもある。 ちょっと前までイライラしている女性に対して 「生理前だからだよ」 と勝手な思い込みで陰口を言う人も…

好転反応?

昨日は何もなかったけど、今日の夜は少し息苦しい。昼間は元気だったのにな。生理前だから甲状腺ホルモンも関係あるのかな。 でも今日はほんとに気分も体調も快適に過ごせた。それがすごく嬉しい! 一日賃貸情報見たりして気分もあがったし、動きたくてウズ…

不思議な整体3

今日は整体の日だった。 前回の施術後、めまいとか不安感とかがすごかったけど、今日は施術中のゾワゾワ感もなく、施術後の好転反応もなかった。 先生曰く、悪いものが出ていくと好転反応も減っていくとのこと。体が楽になってきて嬉しい。 だけど夫が体調を…

自分をほめる。

今日は甲状腺の病院に行った。午後一で診察受けれるように早めに行ったけど、少し緊張。病院で緊張する人なんているのかな。しかも2回目。だけどちゃんと行った自分えらい。 そしてメンクリの予約の電話した。予約はすでに来年の半ば。電話の人の言ってるこ…