私の備忘録

個人の雑記帳です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焦り

早く行動にうつしたいけどいざとなるとこわい。家で一人話し相手もいないと、ほんとに取り残されてるんじゃないかという焦りがでてくる。 社会で活躍している人たちが眩しくて、自分が情けなくみずぼらしく感じる。人と比べても意味ないって分かってるんだけ…

枕が合わない

せっかく買ってもらったオーダーメイド枕だけどどうしても合わない。 素材がパイプオンリーだから、横向きで寝ると音が気になるし、ふわふわ感がない。どうしよう。寝不足だ。 私は綿の枕の程よく沈んで包まれてる感じが安心できるんだと思った。今のまくら…

ゆっくり焦らず

前日のブログで治っているか分からないと書いたけど、今日なんとなくわかった。 今日はオーダーメイドの枕の調整に行った。店の近くまで来たときに緊張してきて動悸がして、耳が詰まって、不安感が強くなった。 家にいるときは一人だから分からなかったけど…

改善してるか確認できない

体調は良くなっている感じはするんだけど、いかんせん専業主婦なので、人と接しても大丈夫なのか分からない。 整体に行く前も少し緊張するくらいだから、まだ就職活動は早いのか。また内定を辞退して、周りに迷惑かけたくない。でも確実に一人でいるときの不…

パロサント

パロサントという香木を買った。パロサントとは、(以下ネット記事抜粋) 『スペイン語で「聖なる木」と呼ばれる、主に南米で育つ野生の香木のこと。パロサントを焚いて香りを広げることで、古くは魔除けとしても使用されてきたそう。現在は、空間の浄化や心…

好転反応

今日は不思議な整体の日だった。 先生は前回と同じで足元に立って施術していた。施術中のからだがゾワゾワするあの感じはなんだろう。不思議。終わった直後は頭がすっきり体はフワフワ。 だけど、またしても前回と同じように施術後のめまいが。前回も施術後…

遺伝

うちの母は統合失調症だった。統合失調症の遺伝率は13%らしい。ちなみに祖父も統合失調症だった。ここまで順調(?)に遺伝している。発症は色んな要素が関係しているけど、主な要素はやっぱりストレスらしい。私は発症していないけど、ここ最近ふさぎがちだ…

応募したいけど

一回目の整体から5日目。気のそらし方を学んでから少しづつ前向きになれてるような気がする。求人情報を見て応募したい気持ちはあるけど、まだ早いかなぁ。内定を辞退して、色んな人に迷惑かけてしまったから、迷いがある。 でもまだ頭痛とめまいもあるから…

理想

極力周りに迷惑かけずに生きていきたい。 少し距離をとって、フラットに、家族だからとか、仲がいいから遠慮ないのとか無理だと思った。頭がパンクしそうになる。 田舎の近所付き合いはできないだろうな。田舎暮らしは憧れるけど、個人情報筒抜けで遠慮ない…

すぐ後悔してしまう

よくやらないと後悔すると言うけれど、私はやって後悔もある。というかいかなることでも後悔する。 今日座椅子を買った。色んなところに見に行って何度も試しに座ってみてやっと買ったけど、帰って座ると何か違うような。気がする。あーもう後悔。お金を無駄…

嫌なことを話す

気をそらすことを意識しだして少しづつネガティブから離れていけてる気がする。 夫にも自分が今されて嫌なこと(私の横で長く電話するとか)をちゃんと話して協力してもらうことにした。 私は今まで上手に気持ちを伝えることができなかったんだけど、そうゆ…

気をそらす

昨日行った整骨院で教えてもらった不安になったときの気のそらし方。 不安になって、そのことに気づいたら「今この瞬間、何もおきてない」と心でつぶやく。それで私は大丈夫大丈夫ってつけたして心落ち着けて、不安から気をそらす。 気づいたら不安になって…

不思議な整体2

今日は以前ブログに書いた不思議な整体(整骨院)に行ってきた。予約のメールの時点で今までの病歴、ストレスを伝えておくんだけど、カウンセリングの時に「今までよく生きてきましたね」って言われて泣きそうになった。 きっとカウンセラーさんはそうやって…

幼稚園のころ

なんでこうなってしまったんだろう。子供のころの私って元気で泣き虫でお庭を走り回る子供だった。好奇心旺盛でお絵かきが大好きで、お菓子が大好きで、お父さんが大好きだった。 私の記憶の中で嫌な記憶のはじまりは幼稚園に行きだしたころ。だめな子供の私…

だるい

昨日からふとしたときの涙が止まらない。 恐怖や不安が大きい。宅配のインターホンもこわい。一人で外に出るのもこわい。夫と一緒だと外出できるけど、負担になりたくない。 今日は買い物にでかけたけど、息苦しさがある。なんだろう。行き慣れたところでも…

吐気

昨日のブログのあと吐気がすごくて、不安がますますひどくなった。 横になっていたら泣きそうになった。夫に見えないように後ろを向いていた。そしたらなんとなく異変に気づいた夫が、大丈夫?と声をかけてきて背中をさすってきた。 頷くしかできなかった。…

吐気

昨日のブログのあと吐気がすごくて、不安がますますひどくなった。 横になっていたら泣きそうになった。夫に見えないように後ろを向いていた。そしたらなんとなく異変に気づいた夫が、大丈夫?と声をかけてきて背中をさすってきた。 頷くしかできなかった。…

不安が大きい

今日面接結果の電話があった。無事採用された。めでたいことだけど不安が大きい。どうしよう。こわい。色々考えたらこわくてこわくて涙が出てきた。 仕事はしたい。なのにいざ決まると恐怖。なんでこうなっちゃったんだろう。不安の波が押し寄せてくる。気持…

不思議な整体

心療内科を探していると、不思議な整体を見つけた。口コミもよくて、うつやパニック障害などにも対応しているみたい。(うつやパニックではないけど) 心療内科だとやっぱり薬での治療がメインで対処療法になるから、ちゅうちょしてしまう部分があって。まず…

面接の翌日

まだ胸がドキドキしている。面接は昨日終わったのに。もう少し気楽に考えられたらな。昨夜は悪夢だった。母親が夢に出てきた。私は知らない男の人を部屋から脱出できないように縛ってた。(この部分は昨日見た山田涼介のドラマの影響かも?) 夫は実家に行っ…

緊張

今日はパートの面接だった。緊張で面接官の名刺を受け取る時、手が震えて恥ずかしかった。しかも相手に気づかれて「緊張されてますね」と言われて、更に緊張してしまった。 終わってからも反芻して落ちこんで。結果は一週間以内に電話があるらしいけど、それ…

ねずみよけの音

ある施設の自動ドアのところでいつもピピピピと不快な音が聞こえる。耳が少しイタイくらい。 他の人を見ると何もなさそうだし、過剰に反応しすぎなのかと思った。念のため夫に聞くと何も聞こえないとのこと。 じゃあ聞こえているのは私だけ?と思ってネット…

会話が上手だったらな。

今まで人間関係で失敗続き。最初は明るく人当たりよくできるんだけど、嫌なことを嫌とはっきり言えなかったり、我慢したりで段々疲れてくる。だから会話に自信がない。 今住んでるところは下に大家さんが住んでるんだけどいつも家の前で何か作業してるから外…

耳がつまる

気づいたのは5年くらい前だけど、人が多いところ(デパートやショッピングモール)に行くと必ず耳がつまって聞こえにくい。気圧が低いところに行くとなるあの感じ。それが時々じゃなく毎回。 だけど家に帰ると症状はなくなっている。最近それがつらくなって…

仕事をしたいけど

緊張して求人の応募に電話ができない。 以前の短期のバイトでもストレスでIBSのような症状でお腹こわしたことがあって。新人だし、接客業でトイレに行きにくくて、それが余計に緊張に繋がった。 電話するだけでお腹が痛い。 またあのときのようなことになる…

あ~あ~

悔しい。誰も見てないブログだけど、毎日何かしらつづろうと思ってたのに、ボーっとしてたら0時過ぎてた! もうほんと嫌だけどここでやめたらいつもの繰り返しのような。気負わずに負担にならないように綴っていこう、

干渉してくる人々

私は幼い頃から干渉してくる人が苦手だった。 これは母の影響もあるのかもしれない。 とにかく探るようにあれやこれや聞かれることが苦手なのだ。 結婚してから短期のアルバイトをしたことがある。メンバーは全部で4人。私以外60代の女性だった。そのうちの…

副腎疲労が発覚して、やめたこと

2年前のブログでは副腎疲労が発覚して始めたことを書きましたが、今回はやめたことに着目していこうかと思います。 これを読んでいる方々はきっと文章を読めないくらいつらい状態の方々ばかりだと思うので簡単に。 1カフェインをやめる 2化学調味料の使用…

人の辛さ

発達障害の検査を考えているけど、不安があって予約ができない。違った場合は今後の対処のしようがないし、そうだった場合でも今後どうやって、、治るものなのか。とかなんとか色々考えてしまう。 twitterでadhdと診断されたまだまだ若い男性が命を断った。…

モヤモヤ

2週間後に義両親に会わないといけない。 今からすでに不安で気分が沈んでいる。 お腹も下すし、考えたくないのに頭から離れない。義両親は私の実家のことまで口に出す。姉(40手前の独身)の結婚やら、母が生きていたときは「お母さんに会いにいかないと〜」…