私の備忘録

個人の雑記帳です。

太陽のエネルギー

今日は朝早く目覚めたので朝日を浴びるためにベランダでココアをのんでみた。肌寒い中で温かい飲み物を飲むだけでホッとするし、この季節の朝日は紫外線少ないので安心。

 

気のせいかもしれないけどいつもより少し元気になれたような、、。太陽のパワーってすごいのかもしれない。太陽光って電気も作り出す。植物の光合成も、ビタミンdも。紫外線アレルギーだから中々浴びれなかったけど、これからはなるべく浴びてみよう。

 

日本海側は日照時間が短いからうつ病が多いというし、紫外線アレルギーの人はうつっぽくなりやすいのかも。冬の朝っていいな。シンとした空気に心穏やかになる。紫外線は老化の原因って嫌われているけれど、人間はしっかり太陽の恩恵を受けている。

 

太陽と水、空気、どれが欠けても生きていけない。深呼吸して、水分しっかりとって、朝日を浴びる。これを意識するだけでも少し元気になれるのかもしれない。