私の備忘録

個人の雑記帳です。

モヤモヤ

2週間後に義両親に会わないといけない。

今からすでに不安で気分が沈んでいる。

 

お腹も下すし、考えたくないのに頭から離れない。義両親は私の実家のことまで口に出す。姉(40手前の独身)の結婚やら、母が生きていたときは「お母さんに会いにいかないと〜」など。私の実家の複雑な事情などお構いない。

 

「会いに行かないと。」という言葉の裏に自分たちのところにも来いというニュアンスが含まれている。行ったら行ったで夫も私も居心地悪く、なんのために行っているのか分からない。親も歳だから、と言われればそうだが、サンドバッグにされてイライラして帰る。

 

義弟の借金の申し出もあったが、断った。それも「貸してあげなさいよ」と身内は助けて当たり前と言わんばかりの態度。義両親の価値観はアップデートできていない昔の人のまま。

 

結婚した当初は子づくりについても口を出してきた。会うたびに気分が滅入ってきた。夫に言うと「流せばいい」と。自分の親でもないのにそれはできなかった。

 

全国のお嫁さんに聞きたい。なぜか自分が悪者になっていないですか?

 

なにか会わなくて済む方法があればいいのになと今から気をもんでいる。