私の備忘録

個人の雑記帳です。

遺伝

うちの母は統合失調症だった。統合失調症の遺伝率は13%らしい。ちなみに祖父も統合失調症だった。ここまで順調(?)に遺伝している。発症は色んな要素が関係しているけど、主な要素はやっぱりストレスらしい。私は発症していないけど、ここ最近ふさぎがちだし、誰かに監視されてる感じがしていて、環境のせいかと思っていたけど、もしかしたら?

 

こうゆうときに子供がいなくて正解だったのかなと思う。病気の遺伝はさせたくないしね。性格まで似てしまうと色々大変だし、周りに迷惑かけたくない。

 

ちなみに私は夜型で、何度も朝型にしようと試みたけどだめだった。父親も仕事は朝早いのに寝るのが遅かった。これも遺伝してるのかな。