私の備忘録

個人の雑記帳です。

暗示をかける

なんだか宗教じみた感じだけど、そうではなくて、不安を感じる前に自分で大丈夫と思えるようにするということ。

 

何でも良い。深呼吸でも、手をならすでも。べつのところに意識を持っていく。そうすると少し気をそらせるんじゃないか。ある種強烈な思い込みが必要だけど、自分で試してみようかと。

 

霊感のある芸人さんが幼い頃に、ユタのお婆さんに「(オバケは)視えないよー視えないよー」と霊感スイッチをオフれるように暗示(?)のようなものをかけてもらっていたら自分で切替ができるようになったんだとか。

 

これって色んなことに応用できるんじゃないかと思った。世の中平和だとか、周りはみんな優しいとか。そう思えたら幸せだよね。不安もなくなる。失敗がこわいなら、「失敗したら期待されなくてラッキー」でも、自分にしっくりくるようなものがあればいいよね。