私の備忘録

個人の雑記帳です。

苦しい

気持ちの切り替えが苦手で、一つ嫌なことがあると解決するまでずっと考えてしまう。それで不眠や動悸がひどくなってしまう。

 

眠れないことが更にストレスになって自律神経が乱れて不眠がひどくなる。今そのループにハマっている。苦しい。

 

紙に書き出すと気持ちが整理されるとかで、たくさん書き出した。あとは歩くと自律神経を整えることにつながるとのことなので、今から歩いてみようかな。

 

水を飲んだり、湯船に(40度に15分)つかったりは行っていて、色々やっているのに、なんだかんだで不安に振り回される自分が嫌になる。手っ取り早く薬をのんで楽になりたい気持ちもある。

 

だけど、一回飲んでしまうと抗不安薬はやめるのが難しいし、依存性が強い。母は薬の飲みすぎで多臓器不全で亡くなったから自分もそうなる恐れがある。

 

気楽なタイプに憧れる。家族に愛されて、愛情を当たり前に受け取れる人は何かあったときに立ち直れるのも早い。羨ましいけど、他人を羨んだところで何も変わらない。やれることをやるしかない。