私の備忘録

個人の雑記帳です。

自律神経と睡眠

最近はむずむず脚以外は比較的落ち着いていてる。軽いめまいや飛蚊症はあるけれど、不安になることは減ってきた。ただむずむず脚症候群は不快感から不眠になるし、ストレスで過食になる。

 

不眠が結構きつい。動悸がするせいで不安も出てくる。だから潔く薬を飲む。本来はあまり飲みたくないけれど、不眠になってQOLが下がるより断然マシだと思っている。

 

不安があっても眠れていると幾分か気分は穏やかになる気がしている。それくらい睡眠って大事。

 

うつ病は起きれないと言うけれど、不安やパニックは眠れない。うつ病は副交感神経優位で不安やパニックは交感神経優位といわれている。ということはうつ病とパニックは治療のアプローチが逆ってこと?そんなに単純でもないのかな。