私の備忘録

個人の雑記帳です。

GABAだった

やっぱりGABAが効いている。これは確信。今までは不安がよぎるとすぐ心臓が大きく跳ねるような動悸があったのだけど、それがない。不安がよぎっても不安じゃない。動悸もない。それが逆に怖い気もする。それだけ今まで物事を不安のフィルター、回路を通して考えてたということ。

 

布団に入るとさすがに動悸を感じる(静かだから)けど、頭はシーーーンとしている感じ。これが普通の人の感覚なのか。すごいな。電話もインターホンも町中の勧誘も怖かったのに。一人で出かけるのが怖かったのに、3日連続で外出できた。

 

とりあえずDHCのGABAを購入した。でもサプリに頼りすぎず、玄米やヨガを取り入れて、不安にさせない環境作りも大事だと思う。不安回路を通さない考え方を今のうちに身に着けないと。

 

2年前にベンゾを断ったけど、ベンゾはGABA受容体を無理矢理働かせている?状態とかで、その弊害もあるのかな。それと発達障害の人もGABAの働きが弱いとかで、サプリ飲んでいる人もいた。

 

前々から自分は発達障害かなと疑っていて、まさかこんなところでも重なる部分があるなんて。発達障害の診察は年明けにしか予約がとれなかったから、それまではGABAでとりあえず乗りきってみよう。